冷えとり生活を取り入れてみた。

IMG_4069

先日、那珂川のベジハウスさんの冷えとりのお話し会に参加しました。
お話ししてくれたのは、那珂川南畑に工房をもつ『染めものやふく』さん。

冷えとりの基本は、半身浴と靴下の重ね履き。。上半身は薄着。
私は、烏の行水タイプなので、半身浴は無理かなーなんて思っていたけど、
お話し会の後、なんか体調が悪くて、早速実践!!
しかし、15分が限界。出てすぐに買ってきたシルクコットンの5本指ソックスを履き、
その上からコットンウールの靴下を重ねて、すぐに寝た。
次の朝、なんか調子いい感じ。最近の何となく不調は冷えだったのねー。やっぱり。。

健康オタクな私ですが、大変自分に甘い! 
風呂上りのビールは絶対にやめられないし、ビールだけじゃ終わらないし、
たまにはジャンクフードを食べる時も。。腹八分がいいとは分かってるけど満腹食べるし。
自然療法で病を治したいけど、薬も飲むし、飲ませちゃう時も。
この世の中で生きていくには、毒を出す力が必要何だろうなーと私は思うのです。

やりすぎ、突き詰め過ぎは疲労してしまうので、自分で続けれそうなやり方を選択して、
ゆるゆる冷えとり生活を始めてみます!